tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院、そして新生活へ…

こんにちは。 つくし♪と申します。 無事出産して、授乳や沐浴のレクチャーも受けて、いよいよ退院の日となりました。 <1/9(退院まで)のメモ> 5時起床、ふわふわ感なくしっかり寝られた!それだけでほっとした。ちょっと胸張ってる⁈痛みはなし。 5:30トイ…

食事19日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事19日目。 今日ははじめましての食材は使わず、です。 なぜなら、フリージングストックを消費するため! 1回分が少量なので、なかなか1週間程度で食べきれないのですね。 なので、こんな感じです。 5倍粥にし…

産後はつらいよ…。

こんにちは。 つくし♪と申します。 1月5日、無事に我が子、つくしんぼと会うことができて多大なる幸福に包まれていました。 しかし、妊娠出産を終えて、始まるのは産後のつらさ。 <1/7のメモ> 4:30目が覚める、身体のだるさが半端なく、でもちょっとスッキ…

食事18日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼと久々にショッピングして、気分転換出来ました! さて、18日目。 今日はほうれん草をはじめまして、の食材にしました。 ツナペーストと蕪に加えてみたのですが…。混ぜる前、キレイな盛り付けではなく我ながら雑……

食事17日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事17日目。 今日のはじめましての食材はツナです! 使ったのはツナ水煮缶ですが、オイルや食塩その他添加物は入っておらず、キハダマグロと水だけの缶詰です。これをお湯通ししてペースト状にしました。いつも…

食事16日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 昨日書くのを怠ってしまいました…。そういうときもあるよね! メニューだけあげておきます! にんじんと蕪を昆布だしで伸ばしてみました。 ニッポンの味である旨味を感じてくれたら嬉しいなぁ、なんて思いましたが、ブブーッ…

食事15日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの15日目の食事は… ご機嫌ななめでした。 5倍粥にしらすペースト。それにじゃがいもをミルクで伸ばしたものにしたのですが、どちらもブブーッ!とされましたので、お豆腐だけを追加したところ、なんとか少し食べて…

食事14日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 梅雨空でもなんとか雨が降らない合間にお散歩するようにしていますが、すぐに寝ちゃうつくしんぼ…。 そんなつくしんぼの食事14日目です。 今日も変わり映えしないですが。 5倍粥と、蕪ペーストにしらす、彩りに小松菜を準備…

出産翌日の出来事

こんにちは。 つくし♪と申します。 つくしんぼとの対面嬉しくて。 コロナ禍で立ち会えなかったパパさんは私の身体を気遣ってくれてメールでのやり取りだけにしてくれたけど。 一緒にいてほしかったな。 1,200mlの出血と裂傷、貧血、低血圧があり、ふらふらで…

食事13日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事13日目です。 タンパク質食材2品目はしらすにしました! 夫氏出身の静岡県産です。 お湯足に晒すこと5分。塩抜きをしてすり潰しました。 これにお気に入りのお豆腐を混ぜてレンチン。 美味しそうです、たぶ…

食事12日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 梅雨の最中でジメジメうつうつしますね。 でも紫陽花がキレイなので、お散歩途中でいろんな色やカタチの紫陽花を楽しんでいます つくしんぼの食事12日目の今日は。 お豆腐と小松菜、それに5倍粥です。 緑色の食材は初です!…

食事11日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事11日目。 タンパク質デビュー! 選んだ食材はこれ! 豆皿豆腐です。 男前豆腐店さんのお品で、ちょうどいいサイズなのです。 これをお店で見つけ、即購入しました。 お豆腐はフリージングするとスカスカで風…

出産!

こんにちは。 つくし♪と申します。 2021年1月4日夜中、入院中の私は違和感を感じてナースコール、内診してLDRに移動しましょうと言われました。 LDR=陣痛 (Labor)、分娩 (Delivery)、回復 (Recovery) そう、いよいよ出産なのです。もうとっととこの痛みから…

食事10日目。

こんにちは。 つくしと申します。 つくしんぼの食事10日目のメニューは。 昨日茹でてブレンダーした蕪ペースト。 それににんじんとかぼちゃのペーストで彩った5倍粥にしました! 蕪は、茹でてみると蕪独自の風味が思いのほか強く感じますね。 見た目はお粥と…

食事9日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事9日目! 日曜日なので新しい食材は使わずに。 にんじんとかぼちゃのペーストと5倍粥にしました。 昨日より柔らかく伸ばして、かぼちゃとにんじん混ぜてみたら渋〜い顔でなんとか食べてくれました。 その後に…

食事8日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事は早いもので8日目です。 自分では順調なのかな?と思うけど、誰かと比べるものではないですし、つくしんぼがご機嫌ならば良き♬なので、この感じで進めていこうと思います。 本日ははじめましての食材…

入院2日目。

こんにちは。 つくし♪と申します。 今月で2021年も折り返しますね。 早い、早すぎる…。 でもとても密度の濃い6か月になりました。 その中でも1月の密度の濃さはこれまでに経験のない大変動の1か月となりました。 さて。 前日におしるしと前駆陣痛を認め、子…

食事7日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事7日目です♪ 5倍粥とともに。 じゃがいもとにんじんのペーストを混ぜてみました…が。 ちょこっと硬かったみたいで、ベェ〜っとなりました。ミルクでポタージュにしたらちょこっと食べてくれましたが、3…

食事6日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事、6日目。 色のあるお野菜に初挑戦! いつもの5倍粥と昨日茹でてブレンダーで潰したにんじんペーストにしました。 食事に慣れてきて、前のめりなつくしんぼ。 お粥をあげてたらスプーンを奪われました…

食事5日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事、5日目です。 5倍粥と。 昨日の反省を生かして、じゃがいもペーストをミルクで伸ばしてみました。 たぶんいい感じ(写真でも実物でも昨日との違いは分からなかった…)です。あ、写真のスプーンは混ぜ…

2021年は変化の年。

こんにちは。 つくし♪と申します。 2020年年末、40週で臨月のまま迎えた年越し。 フライングでおせち料理をつつきつつ、のんびりとテレビを見ながら平和に新年を迎えました。 陣痛って本当に来るのかな?時々、キューっと張り?お腹が硬くなる感じがするけど…

食事4日目

こんにちは。 つくしと申します♪ 食事4日目はじゃがいもデビューに決めました! お野菜初挑戦は何にしようか迷ったんですが、静岡は三方原馬鈴薯の新物を頂きましたので、これに決めました。 じゃがいもにはソラニンという頭痛、嘔吐などの食中毒を起こす成…

臨月の過ごし方

こんにちは。 つくし♪と申します。 2020年12月。コロナ禍で年末で臨月…なんとも落ち着かない日々。 ここまで、順調に胎動をぐるんぐるん感じて、相変わらず「うおっ!!」「うわっ!」と言いながら、肋間神経痛と逆流性食道炎っぽい吐き気、嘔吐に襲われなが…

産休中のノルマ

こんにちは。 つくし♪と申します。 11月、産休に入ってすぐ「断捨離」と「ベビーお迎え準備」に取り掛かりました。 そう、ここまで仕事をしていた間、お迎え準備を一切していなかったので、まずは断捨離をし、使っていないものや溢れていた本、服などを手放…

食事3日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事、3日目。 昨日と同じく粒無しの5倍粥を3口でした、。 お椀を見せたら、お口が物欲しそうになり、スプーンを持ち上げたら、あーん! 良いタイミングで始められたと思います。 早くに5倍粥にしたのは、…

食事2日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ おっかなびっくり始めたつくしんぼの食事。 本日2日目です。 昨日作った5倍粥を冷凍しておきました。 カッチカチに凍って、冷凍トレーから取り出さず、思いの外時間がかかってしまいましたが、なんとか取り出して解凍できま…

お食事スタート!

こんにちは。 つくしと申します♪ 我が子つくしんぼの食事を、本日スタートしました! お粥です。 8倍粥でスタートしました。 スプーンは嫌がらずにパックンできました。3口…大半お口からこぼれました…。 あげる方も練習しなきゃ。 参考したのは 「赤ちゃんの…

突然の卒乳と食事始めるぞ宣言

こんにちは。 つくし♪と申します。 こうやってブログを書こうかなと考えるまでに余裕がでてきたのが子どもが4か月になって、首も座って、一人遊びもできるようになって、お昼寝をしっかりとることができるようになったからです。 我が子、つくしんぼ♪ そう、…

病院勤務で有難いこと。

こんにちは。 つくし♪と申します。 さて。 こんなに長い休みを頂くのは学生のとき以来。10数年ぶりの長期休暇。 そう、産前産後休業+育児休業です。11月7日より休暇をいただいています。 病院で働いていて良いことのひとつがこれです。なぜなら病院は、出産…

禍中の幸い?4Dエコーと体調変化

こんにちは。 つくし♪と申します。 胎動ってすごいですね。自分の意志とは無関係に、お腹のなかでぐるんぐるんしていて、時に蹴られて…。 「うおっ!!」「うへぇ!!」「おぉっ!!」 変な声を出していて夫にびっくりされていました。「わぁ、動いたぁ~!…