tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事4日目

こんにちは。

つくしと申します♪

 

食事4日目はじゃがいもデビューに決めました!

 

お野菜初挑戦は何にしようか迷ったんですが、静岡は三方原馬鈴薯の新物を頂きましたので、これに決めました。

じゃがいもにはソラニンという頭痛、嘔吐などの食中毒を起こす成分が含まれるので、皮を厚めに剥き、芽もしっかりと取り除いて少し水にさらして(ソラニンは水に溶けて出ていきます)から、15分くらい茹でてホクホクになったところをザルで濾してペーストにし、冷凍したおいたものをレンジで解凍、お湯で伸ばしました。

 

f:id:tsukushinbox:20210615120102j:image

 

f:id:tsukushinbox:20210615120118j:image

 

見た目はお粥と同じような感じだったので、なんの抵抗もなくパクッと、スプーンひと匙。

 

う?…べぇー…。

 

どうやらお気に召さず。

だまされた!と感じたのかもしれませんね…ごめんなさい♪

 

そこで慣れてきた5倍粥を差し出してみたところ、スプーンに向かって突進。しっかりと食べてくれました。

今日はお粥6口、昨日の倍の量を食べてくれて、なんとか順調です。

 

でもじゃがいもは月齢6ヶ月頃に不足しやすい鉄の吸収を助けてくれるビタミンCやビタミンB群も豊富だし、いろいろなものと混ぜてアレンジしやすい食材だから、慣れて欲しいなぁと思います。