tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事14日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

梅雨空でもなんとか雨が降らない合間にお散歩するようにしていますが、すぐに寝ちゃうつくしんぼ…。

 

そんなつくしんぼの食事14日目です。

 

今日も変わり映えしないですが。

5倍粥と、蕪ペーストにしらす、彩りに小松菜を準備してみました。

 

f:id:tsukushinbox:20210625111156j:image

 

昨日の食事後2時間くらいして、少し吐き戻してしまったので、食べ過ぎちゃったかな。今日は好物のお豆腐はやめて、量も少なめにしておきました。

体調は問題なさそうでご機嫌です♪

お粥は何か混ぜるよりそのままの方が食べてくれるようです。

 

食材はペーストにしてフリージングするのですが、1週間で食べ切れるようするのが中々難しくて、似たようなメニューになりがち…。週末夫氏がいるときにまとめて作るので、次はちょっとバリエーションがあるようにしておきたいです。

 

そして鉄分補給をそろそろ考えたくて、いろいろ探してみたのですが、赤身肉もしくは赤身魚がやはり鉄分豊富ですね。魚から始めてみることにします。

お刺身から作ることも考えましたが、良いものを発見しました!

 

f:id:tsukushinbox:20210625112756j:imagef:id:tsukushinbox:20210625112901j:image

 

原材料はキハダマグロのみ。脂質、塩分も添加されていません。自分で生のものを扱うのは季節柄心配だったけれど、これなら安心。(大人の食事は全然心配してませんけどね)

 

明日ペーストにしておこう!