tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事44日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

昨日でつくしんぼ生後200日になりました!

あっという間ですが、この時期の成長っぷりは想像を超えたものがあり、見過ごせないことばかり。気を抜けばもう戻ってこない、この時期だけのかわいい仕草や表情を見逃さないように必死…!!

「今」をしっかり楽しんでいます♪

 

さて、今日の午前の食事。

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ほうれん草入りのお粥。

牛肉とキャベツのペースト。

ポテトとにんじん(BF)。

 

BF=ベビーフードです。

下拵えの大変な食材などは、とても助かります!

今回はこれを使いました。

1回では使い切れないので、残りは冷凍しています。

 

いつもならつくしんぼはモリモリ食べているのですが、今日は朝寝出来ず、だったので眠気もあって、スプーン投げに徹していましたので、そこそこで切り上げて、ミルクタイム。

寝落ちしました🎶

 

そして午後。

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レバー入りオートミール

鱈と大根、キャベツ。

さつまいももかぼちゃ。

 

大根ははじめまして食材でしたが、問題なかったです🎶蕪が大丈夫なので、アレルギーも出にくいかな、と。

明日から乳児の食物アレルギーの原因で最も多い卵白チャレンジを予定しているので、同時にいろいろ試すのは心配…なので、ちょっとフライングで試してみました。

 

明後日には健診とワクチン接種があるので、卵白チャレンジで何かあっても相談出来る!

そう思うだけで安心感絶大!

心配だけど前向きに🎶

 

産後すぐに必要だったものたち。

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

つくしんぼをこの世界に迎えて。
いろいろと新しい発見がありました。

 

出産を経験された多くの先輩方を本当に尊敬します、こころから。

 

 

産後のいろいろ、私には未知の世界すぎて、あわあわ、ひやひやしながら日々を過ごしていました。
なかでも、産後の痛みと悪露については、あまり大っぴらに書かれることはないからでしょう。
私だけ?いやいや違うはず。でもこんななの?と思うことばかり。
語彙力のなさで適切に言葉にならないいろいろがもやもやとめまぐるしく私を揺さぶりかけてくる…。


出産の痛みでただただ言えることは、入院中の私、円座クッションをポチって正解、Good Job!。

 

 

大抵は産院に準備してあります。でも家には準備していませんでした。
産後翌日にはポチって退院後にすぐ使えるようにしておきました。
私の場合は切開・縫合したから、しばらくは感覚麻痺のようになり、それが治まったら激痛でしたので、これがないと座れませんでした。
少なくとも1か月は手放せなかった大切なもの。

 

それから、ナプキン。

妊娠中は生理来ないから、予備で置いていたくらいで少なくて。
出産後は悪露がすごい。びっくりするほどすごかった。悪露対策として十数枚は産院でもいただけましたが、退院後もしばらくは続くのだろうし、いったいいつまで続くのかわかりませんでした(ただの勉強不足…)。
退院後すぐに買い物には行けません。家族にも頼みにくい…。産院でもらった分が底をつく前にネットで購入してなんとか大丈夫だったけれど、結局1か月ほど続きました。悪露対策だけでなく、骨盤底筋力低下で産後しばらくは尿漏れしやすくなります。今だとフェムテック関連が充実してきたので、吸収ショーツがあると少しは安心できたなと思います。

 

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なんてことない小さな細かいことかも。だけれど、今までの自分には経験のない大きな変化。そんな変化に伴う悩みが解決できるって結構うれしいものですね。

食事43日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

連休3日目。

頭もお休み…バリエーションがなくなってます…。

 

でも。

つくしんぼの食事43日目。いきます♪

 

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ほうれん草入りのお粥。

牛肉と玉ねぎにパプリカを少し。

かぼちゃとさつまいも。

 

お野菜多めです。カラフルになりました!

 

実は今までは食べた量を測っていませんでした。なぜなら、「食べる」ことに慣れて楽しんで欲しいから。

私が食べる量を気にしてしまい、「なんで食べてくれないんだろう?」とか、「もっと食べさせなきゃ!」とか、苦しくなりそうだったからです。

そういったことでつくしんぼも楽しめない食事は嫌だなぁ…と思い、食べたいだけ食べて?というスタンスでいます。

でももう少しで健診もあるので、どれくらいかな。と思い、測ってみました!

 

お粥:20g

お肉ペースト:10g

お野菜ペースト:13g

 

でした!

つくしんぼの場合、さらさらすぎると食べづらそうなので割と硬めにしています。お粥も5倍粥(全粥)なので、量あたりのエネルギーは多め、とすると結構食べているかな?どうかな?

あくまでも目安として、体重見ながら、ミルクの量も考慮しつつ、つくしんぼに合わせていこうと思います🎶

 

ちなみに午後は。

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オートミール

たらとほうれん草のペースト。

卵黄とブロッコリーのペースト。

 

午後はドライブに出たので、あんまり立っちやハイハイ出来ず、少し少なめ。やっぱり食事は動く原動力なんだな。責任重大!

 

なにかと緑が多い食事でした♪

 

食事42日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事42日目。

 

午前は…

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5倍粥。

じゃがいも、玉ねぎ、牛赤身肉のペースト。

かぼちゃとさつまいも。

 

お肉のペーストは本日乗り気ではなく、一口でベェー。他はほぼ完食しました🎶

 

そして午後。

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オートミールにかぼちゃとさつまいものペースト。

枝豆としらすのペースト。

 

こちらもほぼ完食して、ミルクもしっかり飲んで、食欲旺盛です🎶

 

暑い日々が続いていて、コロナもまた増えてきていて、お散歩も思うようには行けないのですが、おうちでハイハイの大運動会!

オリンピックもいろいろありましたけど開会しましたし。

いっぱい動いて、たくさん食べて、思う存分眠ってくれていいよ🎶

 

 

 

食事41日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事41日目。

連休に入ったため、使ったことがある食材での準備です。

 

午前の食事です。

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カラフルなラスタカラー🎶

 

しらすいり5倍粥。

トマト、キャベツ、卵黄ペースト。

りんご。

 

どれもお好きなようです🎶

いろいろ使い切りたいストックもあったので、win-winでした(^_^*)

 

午後の食事です。

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色味…。

 

オートミールの野菜スープ雑炊。

じゃがいもと玉ねぎにレバー。

かぼちゃ。

 

今日はタイミングが良かったからなのか、落ち着いてたくさん食べてくれました♪

お腹空きすぎると私もつくしんぼもバタバタしてしまって、落ち着かないのね…と反省。

明日以降に活かしていきまーす🎶

 

食事40日目。

 

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事も40日…!

備忘録なので、もうしばらくお付き合いください。

 

 

今日の午前は。

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これをはじめて使いました!

レバーは鉄分補給には良い食材だそうですが、ビタミンAという脂溶性ビタミンが多く含まれているため、食べすぎに注意が必要です。

自分で処理するのはちょっと大変なので、パウダーを購入してみました。

このパウダーは生後7ヶ月で0.5gが推奨量なので、さらにほんのちょっとです。

 

レンチン前。
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5倍粥。

じゃがいもとキャベツのペーストにレバーパウダーを混ぜてみました。

あとはりんご🍎

 

結果、しっかりと食べてくれました♪

 

レバーのは別スプーンで味見…しましたが、本当にちょこっとだけなので、レバー特有の風味はほとんど感じない…。

アレルギーはないので、規定量までで、ゆっくりと、もう少し増やしてみたいと思います🎶

 

午後。

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オートミール

トマトと鱈と枝豆のペースト。

かぼちゃとにんじん。

 

これもしっかり食べてくれました♪

 

つくしんぼが「食べる」ことに慣れてきて、新しい「味」を感じたときの表情や好きなものを食べたときの表情を楽しむことができて、シアワセもんですね🎶

 

明日から連休。はじめまして食材は一旦お休みして、週明けから卵白チャレンジ予定してます♪

食事39日目。

 

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事39日目です。

まだ食事始めてこれしか経っていないんです。

6ヶ月のつくしんぼです。

なのに。

かまり立ちしてます。

なんなら歩こうとがんばってます。

まだ片足で踏ん張ることが難しく、半歩出るか…うーむ難しいっ!てなります。

ママはこの成長に全然追いついておりません。

 

…どうしたものか…?

 

とりあえず午前の食事。

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5倍粥。

キャベツと卵黄の鰹出汁スープ。

素麺。

りんご。

 

スープはとろみがなく食べ辛かったかな…。

他は食べてくれました♪

 

午後の食事ですが。

 

かまり立ちの練習をずーっと続けたため、いつもより早い時間から「お腹すいた」「眠い」の泣き声が響いたため、先にミルクを飲んだところ、そのまま眠ってしまいました。

起きてから。

 

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枝豆ペーストを少し混ぜたオートミールとトマト、玉ねぎ、牛赤身肉のペースト。

 

にしましたが、お腹が空いてないよねぇ🎶

全然食べませんでした…。

しかたない、また明日!