tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食事50日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事50日目 そっかぁ、もう50日経つのかぁ。 恐る恐る始めたひと口から、今ではスプーン投げを繰り出してはパクパク食べる姿…頼もしくなりました 先日の健診では体重もしっかり増えていたし、身長も伸びて、健康…

食事49日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事49日目。 卵白チャレンジ!1/4個になりました! 5倍粥。 しらすと卵白のおだし。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎペースト。 りんご。 麦茶。 いつもつくしんぼの朝寝の間にある程度の準備をしているのですが…

食事48日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事48日目。 午前は卵白チャレンジ 順調に量を増やしてきて、1/8個を準備です。 細かく刻んですり潰し! お粥に入れました 卵白とレバーちょびっと入りお粥。 キャベツとしらすとナス。 かぼちゃとさつまいも…

食事47日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 本日もメダルラッシュ!まだまだ日中の楽しみが続くし、暑いし、新型コロナ感染はまだまだ蔓延してるし、家でつくしんぼと遊びながら、テレビ観戦!の楽しい日々です つくしんぼの食事47日目。 午前の部。 しらす粥に卵白を…

食事46日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ メダルラッシュのオリンピックはおうち観戦で楽しんでいます♪ つくしんぼの食事46日目。 午前は。 卵白チャレンジ2日目です。 かぼちゃとさつまいも入りオートミール。 しらすと大根、パプリカのペースト。 バナナ。 卵白は…

食事45日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ オリンピックが盛り上がっていて、メダルラッシュ!スポーツ観戦は元々好きなので、やっぱり観るのは楽しいですね。昨日は柔道の兄妹、今日はスケートボードの決勝戦を楽しみました♪アスリートには敬意を、です 今日からつく…

食事44日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 昨日でつくしんぼ生後200日になりました! あっという間ですが、この時期の成長っぷりは想像を超えたものがあり、見過ごせないことばかり。気を抜けばもう戻ってこない、この時期だけのかわいい仕草や表情を見逃さないように…

産後すぐに必要だったものたち。

こんにちは。 つくし♪と申します。 つくしんぼをこの世界に迎えて。いろいろと新しい発見がありました。 出産を経験された多くの先輩方を本当に尊敬します、こころから。 産後のいろいろ、私には未知の世界すぎて、あわあわ、ひやひやしながら日々を過ごして…

食事43日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 連休3日目。 頭もお休み…バリエーションがなくなってます…。 でも。 つくしんぼの食事43日目。いきます♪ ほうれん草入りのお粥。 牛肉と玉ねぎにパプリカを少し。 かぼちゃとさつまいも。 お野菜多めです。カラフルになりま…

食事42日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事42日目。 午前は… 5倍粥。 じゃがいも、玉ねぎ、牛赤身肉のペースト。 かぼちゃとさつまいも。 お肉のペーストは本日乗り気ではなく、一口でベェー。他はほぼ完食しました そして午後。 オートミールにかぼ…

食事41日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事41日目。 連休に入ったため、使ったことがある食材での準備です。 午前の食事です。 カラフルなラスタカラー しらすいり5倍粥。 トマト、キャベツ、卵黄ペースト。 りんご。 どれもお好きなようです いろい…

食事40日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事も40日…! 備忘録なので、もうしばらくお付き合いください。 今日の午前は。 これをはじめて使いました! レバーは鉄分補給には良い食材だそうですが、ビタミンAという脂溶性ビタミンが多く含まれているため…

食事39日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事39日目です。 まだ食事始めてこれしか経っていないんです。 6ヶ月のつくしんぼです。 なのに。 つかまり立ちしてます。 なんなら歩こうとがんばってます。 まだ片足で踏ん張ることが難しく、半歩出るか…うー…

食事38日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 猛暑日でつくしんぼのお散歩も迷ってしまいます。 つくしんぼの食事38日目。 午前の部。 5倍粥。 蕪とトマトに素麺。 りんご。 素麺ははじめまして食材で、「揖保乃糸」を使いました。 小麦チャレンジです 最初なので5本だけ…

食事37日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事37日目。 今日は食べてくれるかな? 午前の食事。 5倍粥にブロッコリーペースト。 牛肉と卵黄を野菜スープで。 りんご。 結果、ご機嫌ナナメで椅子から脱走を試みるもできず、泣き叫ぶ…よって、ほとんど食べ…

食事36日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 梅雨明け早々に猛暑日となり、夏バテしそうです…。 つくしんぼの食事36日目。 午前の食事は。 オートミール。 牛肉とキャベツ、じゃがいものペースト。 りんご。 今日はあんまり食べたくない気分なのか、スプーンを掴んでは…

食事35日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 梅雨明けですね。 一気に暑くなり、頭痛と眠気が日中強くて、つくしんぼに蹴られながらウトウトしてしまいました。 つくしんぼは立っちしてはドヤッ!というお顔。かわいいな 今日で35日目のつくしんぼの食事。 午前の部。 5…

食事34日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ お天気良くて、つくしんぼと散歩に出たら急に雨が降り出し、慌てて引き返すことになりました…。 まだお天気落ち着かないですね。 つくしんぼの食事34日目。 午前の部。 昨日に引き続き、牛赤身ひき肉とにんじんと玉ねぎのペ…

食事33日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ お天気が急に変化して困りものですが、ヘアカット&カラーで気分転換しました つくしんぼは夫氏と仲良く遊んでくれているはず…。 本日33日目の食事です。 午前の部。 5倍粥。 キャベツとじゃがいもと牛赤身肉のペースト。 バ…

食事32日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 今日は少し暑さが和らいだので、お散歩に出たら蝉が鳴いていて、そろそろ梅雨明けかな?と感じました。 大雨の被害が減りますように…。 午前の食事は。 鯛のお粥。 トマトと卵黄1/2個のペースト。 バナナ。 卵黄の量が増える…

食事31日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事31日目です。 今日も立っちとハイハイの練習に勤しんでいます(^_^*) 午前の食事は。 色がキレイな食事になりました! お粥も卵黄の量が1/4個分となり、パサつくかなと思い、鰹出汁を少し足しました。 それ…

食事30日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事30日目! 午前の食事…。 朝寝坊して手抜きになってしまった…。 卵黄入りお粥。 かぼちゃとさつまいものペースト。 やっぱりかぼちゃとさつまいもの甘い組み合わせはベェーとしてしまいました。 赤ちゃんは甘…

食事29日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事29日目。 午前の部。 卵黄入りの5倍粥。 トマトとほうれん草と鯛のペースト。 です。 トマトの赤、ほうれん草の緑、鯛の白、と キレイなトリコロールカラーだったはずのペーストですが。 混ぜたら、なんだか…

食事28日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事28日目。 私、昨日でお粥ストックを使い切っていたことを失念してしまい…。 主食どうしよう? じゃがいもならあるぞ!と思い至って準備し始めてから、目に入りました…。 和光堂 手作り応援 国産コシヒカリの…

入院中の食事

こんにちは。 つくし♪と申します。 退院後の生活についてあれこれ書く前に。入院中の食事の記録を。 病院食ってやっぱりおいしくないイメージですよね。勤務している病院でも配膳に行き会うことがありますが、うーん…って思ったりします。患者さんと食事の話…

食事27日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事27日目。 初めてトレーをガシッと掴んで催促されました! 嬉しい〜 さて、午前の部。 卵黄は1/64個。少し量を増やしました。 ここから1回に1/64→1/32→1/16→1/8→1/4→1/2→1個と増やす予定です。 卵黄入りのお…

食事26日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ つくしんぼの食事26日目ですが。 卵黄がここまで順調に食べられているので、久しぶりにはじめまして食材を使いました。 午前の部。 昨日と同じ量の卵黄入りのお粥。 じゃがいもと鮭のペースト。 そう、今日のはじめまして食…

食事25日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 卵チャレンジ2日目になりますが、アレルギー反応はなく、すこーしだけ量を増やすことにしました。 午前の部 卵黄はお粥に混ぜて。 ツナとかぼちゃのペーストとともに。 午後。 午前と同じくらいの量の卵黄入りのお粥。 鯛と…

食事24日目。

こんにちは。 つくしと申します♪ 今日はつくしんぼのハーフバースデーなのです。 本当にあっという間でした。でもこれほどまでに密度の濃い日々は私の人生の中で最も大切な時間となりました。 なのでスペシャルに。 午前の部。 お粥に卵黄少々。そしてかぼち…

退院後の生活はじまり、はじまり♪

こんにちは。 つくし♪と申します。 2021年1月。 無事出産、産後の経過もまずまず良好。 つくしんぼも順調に経過し、無事退院となりました。 それから自宅に帰る、たった15分程度の車内。 その間だけでも何かあったらどうしよう?寒くないかな?と不安になる……