tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事43日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

連休3日目。

頭もお休み…バリエーションがなくなってます…。

 

でも。

つくしんぼの食事43日目。いきます♪

 

f:id:tsukushinbox:20210724210148j:image

 

ほうれん草入りのお粥。

牛肉と玉ねぎにパプリカを少し。

かぼちゃとさつまいも。

 

お野菜多めです。カラフルになりました!

 

実は今までは食べた量を測っていませんでした。なぜなら、「食べる」ことに慣れて楽しんで欲しいから。

私が食べる量を気にしてしまい、「なんで食べてくれないんだろう?」とか、「もっと食べさせなきゃ!」とか、苦しくなりそうだったからです。

そういったことでつくしんぼも楽しめない食事は嫌だなぁ…と思い、食べたいだけ食べて?というスタンスでいます。

でももう少しで健診もあるので、どれくらいかな。と思い、測ってみました!

 

お粥:20g

お肉ペースト:10g

お野菜ペースト:13g

 

でした!

つくしんぼの場合、さらさらすぎると食べづらそうなので割と硬めにしています。お粥も5倍粥(全粥)なので、量あたりのエネルギーは多め、とすると結構食べているかな?どうかな?

あくまでも目安として、体重見ながら、ミルクの量も考慮しつつ、つくしんぼに合わせていこうと思います🎶

 

ちなみに午後は。

f:id:tsukushinbox:20210724211952j:image

 

オートミール

たらとほうれん草のペースト。

卵黄とブロッコリーのペースト。

 

午後はドライブに出たので、あんまり立っちやハイハイ出来ず、少し少なめ。やっぱり食事は動く原動力なんだな。責任重大!

 

なにかと緑が多い食事でした♪