tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事40日目。

 

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事も40日…!

備忘録なので、もうしばらくお付き合いください。

 

 

今日の午前は。

f:id:tsukushinbox:20210721183557j:image

これをはじめて使いました!

レバーは鉄分補給には良い食材だそうですが、ビタミンAという脂溶性ビタミンが多く含まれているため、食べすぎに注意が必要です。

自分で処理するのはちょっと大変なので、パウダーを購入してみました。

このパウダーは生後7ヶ月で0.5gが推奨量なので、さらにほんのちょっとです。

 

レンチン前。
f:id:tsukushinbox:20210721183600j:image

5倍粥。

じゃがいもとキャベツのペーストにレバーパウダーを混ぜてみました。

あとはりんご🍎

 

結果、しっかりと食べてくれました♪

 

レバーのは別スプーンで味見…しましたが、本当にちょこっとだけなので、レバー特有の風味はほとんど感じない…。

アレルギーはないので、規定量までで、ゆっくりと、もう少し増やしてみたいと思います🎶

 

午後。

f:id:tsukushinbox:20210721210727j:image

 

オートミール

トマトと鱈と枝豆のペースト。

かぼちゃとにんじん。

 

これもしっかり食べてくれました♪

 

つくしんぼが「食べる」ことに慣れてきて、新しい「味」を感じたときの表情や好きなものを食べたときの表情を楽しむことができて、シアワセもんですね🎶

 

明日から連休。はじめまして食材は一旦お休みして、週明けから卵白チャレンジ予定してます♪