tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事100日目!

 

こんにちは。

つくしと申します♪

 

本日で、

つくしんぼが食事を始めてから、

100日目

になりました!

 

手探りながらも、アレルギーや誤嚥もなく、楽しく3回食まで辿りつきました🎶

つくしんぼは「ミルク最優先!!」と泣いていた5ヶ月齢から、「早よ次のスプーン!!」「バナナまだ?」と催促するまでになり、感慨深いです♪

 

「補完食」の存在を知ったのは2-3ヶ月の頃だったと思います。

本を購入し、栄養のことや食材のことなど納得出来たので、これで始めようと決めました。

 

そして、5倍粥にしたのは食事初めてすぐ。今でも5倍粥ですが、潰さずにしっかり食べています。そろそろ軟飯くらいに進められそうなくらいです。

 

卵チャレンジもこの本を参考に、早々に、でも量は慎重に進められて、今は一回に全卵半分個食べています。卵一個まで進められていないのは、つくしんぼにとって一回の食事の量に対して多すぎるのです…。一回の食事量が増えてきたら試したいと考えています。

 

食材についても自由だったので、アレルギーないかどうかは慎重にみつつ、どんどんチャレンジしてみました。すでに豚肉も牛肉も赤身魚もえびもレバーも納豆も大好きです。少量しか食べられないからこそ、栄養価の高い食材は必要だなと感じています。下痢も便秘もなく、体重も適正範囲内🎶食べられる物が多いと、バリエーションもたくさん出来るので、作る私も楽しいです🎶

 

ビーフードを選ぶ際には、鉄分やビタミンDなどの補完が必要な栄養についてもしっかり確認する癖がつきました。鉄強化のものも増えていますし、何より楽出来ます♪

 

1回食から2回食へ、また3回食へ…とつくしんぼの様子に合わせて早い段階で進めましたが、実際には「作る手間も増えるなぁ…、増やさなくてもいいかなぁ…」と思っていました。でもミルクだけでは消化良すぎてお腹空いてご機嫌ななめになるのが良く分かりましたし、3回食になった今は1日のリズムがより整った気がします。それに、スプーン投げして食べてくれなくても「さっき食べたし、また後で食べればいっか!」と切り替えて、さっさと片付けられます。それに、これ以上増やさなくてもいい!

 

メニューも、朝食はオートミールかパン粥に野菜とお肉、昼食は麺類、夕食はお粥に魚とお野菜、これらにデザートとしてフルーツ、という感じである程度決めてしまいました。

 

いろんなやり方があって良いですし、「補完食入門」だけでなく、他の本もとても参考になります。

 

出産育児をしていると、いろいろな「…でなければいけない!」「…はしてはいけない!」に出会いました。こんなにがんじがらめになって、身動き取れなくなるのか!と途方に暮れたこともありました。それでもつくしんぼの成長は止まらないし、毎日新しいことがありますので、なんだかんだとやっていくしかなくて、私なりに納得出来る材料を集めながら、なんとかここまできました♪

これからもあたふたしながらやっていくしかないですから、のんびり自由に焦らず進めていこうと思います。

 

今日の食事。

朝食。

f:id:tsukushinbox:20210920152605j:image

プルーンオートミール

野菜と卵のコーン和え。

 

昼食。

写真撮り忘れ…。残念。

野菜とえびの出汁うどん。

バナナ。

 

夕食。

f:id:tsukushinbox:20210920173729j:image

しらす粥。

ささみ野菜と豆腐。

ぶどう。

 

100日目の食事はすべて完食🎶

体重も8.5kg(家庭用なのでおおまかな感じ)としっかり成長してます。

ブログも100日目を目指していたのですが、写真忘れたりまとめて書いたりしながらも続けることができました。

記録として、もう少し続けようかなと思います♪食事以外のあれこれも備忘録として残していこうと思っています。