tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事24日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

今日はつくしんぼのハーフバースデー🎶なのです。

本当にあっという間でした。でもこれほどまでに密度の濃い日々は私の人生の中で最も大切な時間となりました。

 

なのでスペシャルに。

 

午前の部。

お粥に卵黄少々。そしてかぼちゃとにんじんのペーストです。写真は解凍前のものです。

f:id:tsukushinbox:20210705214013j:image

 

そう、卵黄チャレンジなのです。

卵はアレルギーを起こしやすく、いろいろな本には「卵黄を耳かき1杯からスタート」と書かれています。私の場合、毎日かたゆで卵を作るのも大変だし、量も分からなくなりそうなので、あらかじめ準備してフリージングしました。

卵白は凍らせると食感変わるようですが、卵黄は大丈夫とのこと。ちまちまと分けておきました。

f:id:tsukushinbox:20210705214543j:image  f:id:tsukushinbox:20210705214551j:image

 

こうして撮影しておけば、アレルギーが出た場合にどの程度の量だったか分かりやすいと思います。何も起こらなければどんどんアップしていく予定です。

まずは1週間でどこまで増やせるか?注意してみていきます。

 

午後の部はお祝い🎶

f:id:tsukushinbox:20210705215237j:image

 

卵黄を開始したので、体調は変わらず問題なさそうでしたが、他の新しい食材は使わないようにしました。

5倍粥にかぼちゃ、にんじん、ほうれん草を使って彩りを加えて準備。夫氏に「ハート💕」と気づいてもらえて、作った甲斐がありました🎶

つくしんぼも完食してくれました!

 

アレルギーは心配だけど、いろいろ組み合わせて、考えて、楽しんでます♪