tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

産後すぐに必要だったものたち。

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

つくしんぼをこの世界に迎えて。
いろいろと新しい発見がありました。

 

出産を経験された多くの先輩方を本当に尊敬します、こころから。

 

 

産後のいろいろ、私には未知の世界すぎて、あわあわ、ひやひやしながら日々を過ごしていました。
なかでも、産後の痛みと悪露については、あまり大っぴらに書かれることはないからでしょう。
私だけ?いやいや違うはず。でもこんななの?と思うことばかり。
語彙力のなさで適切に言葉にならないいろいろがもやもやとめまぐるしく私を揺さぶりかけてくる…。


出産の痛みでただただ言えることは、入院中の私、円座クッションをポチって正解、Good Job!。

 

 

大抵は産院に準備してあります。でも家には準備していませんでした。
産後翌日にはポチって退院後にすぐ使えるようにしておきました。
私の場合は切開・縫合したから、しばらくは感覚麻痺のようになり、それが治まったら激痛でしたので、これがないと座れませんでした。
少なくとも1か月は手放せなかった大切なもの。

 

それから、ナプキン。

妊娠中は生理来ないから、予備で置いていたくらいで少なくて。
出産後は悪露がすごい。びっくりするほどすごかった。悪露対策として十数枚は産院でもいただけましたが、退院後もしばらくは続くのだろうし、いったいいつまで続くのかわかりませんでした(ただの勉強不足…)。
退院後すぐに買い物には行けません。家族にも頼みにくい…。産院でもらった分が底をつく前にネットで購入してなんとか大丈夫だったけれど、結局1か月ほど続きました。悪露対策だけでなく、骨盤底筋力低下で産後しばらくは尿漏れしやすくなります。今だとフェムテック関連が充実してきたので、吸収ショーツがあると少しは安心できたなと思います。

 

[rakuten:fran-de-lingerie:10003723:detail]

 

 

なんてことない小さな細かいことかも。だけれど、今までの自分には経験のない大きな変化。そんな変化に伴う悩みが解決できるって結構うれしいものですね。