tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事17日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事17日目。

 

今日のはじめましての食材はツナ🐟です!

 

f:id:tsukushinbox:20210628150854j:image

 

使ったのはツナ水煮缶ですが、オイルや食塩その他添加物は入っておらず、キハダマグロと水だけの缶詰です。これをお湯通ししてペースト状にしました。いつもならブレンダー使うところ、使うのが少しずつなので、手ですり潰しました…。

 

 

でもこれ、薬剤師ならお馴染みの乳鉢という粉薬を混合調製するときに使うものにそっくりで、久々にゴリゴリして、ちょっと楽しかったです!

 

このツナペーストをじゃがいもと昆布だしに混ぜたら、パクッと食べてくれてうれしい!

 

ツナ=マグロは鉄分豊富で亜鉛やビタミン、ミネラルを含んでるんですね。補完食の本には初期からのおすすめ食材となっています。

他の離乳食本では魚は白身魚から、となっていますが、鉄分補給で優れていること、アレルギーリスクは白身魚でも同様にあること、DHAEPAを含む脂質は良いエネルギー源になることからおすすめされていて「なるほどなぁ」と思ったので、使ってみました。

 

赤身魚にはヒスチジンという成分を含み、保管状況が悪いと、これがヒスタミンに変わります。ヒスタミンは花粉やほこりなどにより免疫応答が起こると体内で産生されて鼻水やくしゃみなどの症状を引き起こす(花粉症)のですが、ヒスタミンそのものを摂取すると同じようにアレルギーによく似た症状を起こします。

ヒスタミンは加熱しても分解しないので、青魚アレルギーとして混同されるケースもあるのですが、厳密にはアレルギーではないのです。しかも白身魚にも含まれているので、いずれにしても要注意!

 

が、摂取後5時間経過しても元気なので、大丈夫そうです。あと、相変わらず5倍粥は混ぜ物なしの方が食べてくれます♪