tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事6日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

我が子つくしんぼの食事、6日目。

色のあるお野菜に初挑戦!

 

いつもの5倍粥と昨日茹でてブレンダーで潰したにんじんペーストにしました。

 

f:id:tsukushinbox:20210617123708j:image

 

食事に慣れてきて、前のめりなつくしんぼ。

お粥をあげてたらスプーンを奪われました。

(すぐに返してもらいました…)

 

f:id:tsukushinbox:20210617123955j:image

 

肝心のにんじんは、じゃがいもの時と違い、パクッと食べてくれました。

色はあまり影響しないのかなぁ。

 

f:id:tsukushinbox:20210617124327j:image

食べたあとのお口周りは、こうなりますよね。

 

ミルクでも軽い接触性皮膚炎を繰り返していて、食事でも同じように湿疹ができそうだなと思っていましたので、先週のワクチン接種時に皮膚科の先生にも相談してお薬を処方してもらいました。

 

処方されたのはアズノール軟膏です。

ジメチルイソプロピルアズレンという成分を0.033%含んでいて、この成分自体の色が青い軟膏です。

抗炎症、創傷治癒促進、ヒスタミン遊離抑制、抗アレルギー作用があり、軽度の皮膚炎によく用いられます。副作用は多少刺激感があることもありますが、他はほとんどない薬です。

口内炎にも使うことがあり、多少お口に入っても問題ありません。おむつかぶれにも使います。

とても柔らかく伸びやすい薬なので、擦らなくても薄く塗りやすいのも、赤ちゃんの肌にはいいと思います。

 

つくしんぼには、予防として、食事前にワセリンを口周りに薄塗りしておこうと思っていたのですが、食事の準備にアワアワしてしまっていて、すっかり忘れてたのです。

昨日からやっぱり湿疹ができてしまい、アズノール軟膏にお世話になっています。処方してもらっておいて良かった!

今日はワセリンも忘れずに塗ったからねー♪

 

ワセリンは少し硬い軟膏なので、手のひらで温めると伸びが良くなります。プロペトもワセリンと同一成分です♪プロペトの方がより精製されていて、伸びも良いですね。

 

ちなみに…アズノール軟膏は食事後、汚れを落としてから塗りました。