tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

突然の卒乳と食事始めるぞ宣言

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

こうやってブログを書こうかなと考えるまでに余裕がでてきたのが子どもが4か月になって、首も座って、一人遊びもできるようになって、お昼寝をしっかりとることができるようになったからです。

 

我が子、つくしんぼ♪

 

そう、そろそろ5か月になり、離乳食を始めようかと考えています。

いままでのように妊娠、出産のふりかえりも続けながら、合間に離乳食のことも書いてみたいと思います。

 

最近のつくしんぼ♪は支えてあげるとお座りができ、私たちが食べているのを見ると
自分のこぶしを食べることが多くなりました。
それと同時に、これまで混合授乳だったのですが、母乳に一切の興味を示さなくなりました。寂しい…。
新生児の頃は出が悪くてつらいなぁ、ギャン泣きされながら飲ませていた日々…それでもしっかり吸おうと頑張ってたつくしんぼ。だんだんと飲むのが上手になってきて、体重も問題なく増えていて…ほっとしたものです。うまーくミルクと母乳と、しっかり飲んでくれていたけれど。5か月に入り、母乳は終わり!これじゃない!と手で押し返されるようになりました。
私はもう少し飲んでいてほしかったけれど、無理強いしてもしょうがない!
食事を始めたいという意思表示だと思えば、成長の証なのでしょう。

 

明日、お食事を始めます‼