tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

退院、そして新生活へ…

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

無事出産して、授乳や沐浴のレクチャーも受けて、いよいよ退院の日となりました。

 

<1/9(退院まで)のメモ>

5時起床、ふわふわ感なくしっかり寝られた!それだけでほっとした。ちょっと胸張ってる⁈痛みはなし。

5:30トイレ行ってから授乳、退院着を預ける。助産師さんに胸を診てもらうと、ちょっと熱持ってるかもと。飲んでもらうか、冷やすか、動かすか。搾乳も考えてと。授乳後に2回吐き戻しあり、相談したら、後で電話くれて大丈夫だって。安心したぁ。噴水のようなら連絡してとのこと。

7:00フットマッサージ、快晴の富士山を観ながら。イモトのエッセイ(↓)も面白く読む。

7:30朝食

8:00歯磨き、片付け、着替え、トイレ

9:00会計

 

【医療費の確認】

①ベビー分の医療費

保険証と領収書を市役所に持って行く。こども医療受給の対象になる!

②私の医療費

高額療養費申請(たぶん対象になる!)

 

出産時の助産師さんが探して来てくれた!本当に嬉しくて、泣いてしまった…一番つらいときに一緒にいてくれたから。大丈夫と言ってくれたから、どれだけ安心出来たか。どれだけ感謝してもしきれない。ここでしっかりと泣くことができて良かった。夫と決めた名前を報告、「良い名前ね!」って言ってくれた。

 

10:00夫お迎え、よかった、安心して帰れる。あ、ベビーシートの使い方…?教えてもらわなきゃ。これで退院。

 

 

 

産後4日目の退院。
貧血も鉄剤と食事のおかげで正常範囲内(下限ギリギリ)には戻り、ふらつきもなく、体調も良い!痛みも大分落ち着いてきているので、ロキソニンも頓用にしてよさそうなくらいまでになりました。
退院前の沐浴があるので子は新生児室に行ってしまったし、気が早いので退院の準備も終えてしまったし、退院したらまた慣れない生活になるんだろうな、と思い、気を紛らわせる(そんなときに活字なんて読めるか!)&暇つぶし用(全く必要ないくらいに忙しい!)に持ってきたのに読めなかった本をようやく読むことができました。出産前、本好きだった私に戻った時間でした。くすっと笑えて楽しいエッセイで、ひとつの章が短く読みやすかったのもよかったです。

そして退院。
早々にぶち当たった問題。それがベビーシートの使い方…。

 

私の入院中に夫がセットしてくれたので、私は使い方を知らなかった…。

 

ポンコツっぷりを発揮し、夫も初めて直接我が子に会ってテンションMAXのため頼りにならず、お見送りの病院のおじさんに教えてもらう羽目になりました。丁寧にありがとうございました!

 

先が思いやられる…が、もうやるしかない。
3人で我が家に帰ります!!