tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

出産!

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

2021年1月4日夜中、入院中の私は違和感を感じてナースコール、内診してLDRに移動しましょうと言われました。

 

 

LDR=陣痛 (Labor)、分娩 (Delivery)、回復 (Recovery)

 

そう、いよいよ出産なのです。もうとっととこの痛みから解放されたくなっていた私はLDRに移れることを喜んでいました。
そこからは以下の通り。

 

<1/5のメモ>

4:00ビクシリン

6:00トイレ、身体拭き、点滴差し替え。陣痛時々あるけど強くない…

9:00医師内診、子宮口6cmのまま、再度促進剤使うことに。禁飲食。

9:30促進剤再開

10:00アトニン速度UP、そこからはもはや記憶したくないくらい、陣痛つらい

11時くらいにアロママッサージしてもらう。(レモングラス

12時過ぎに内診、8cm.グリグリされる

13時頃内診9cm.グリグリされる      *おそらくここで破水

14時過ぎに内診、全開。いきむ方向に。

15時お産準備、下がりがよくないので吸引分娩に。お腹を真上から圧迫されたタイミングで全力でいきむ。

15:38女の子誕生!3490gで元気いっぱい!すぐに一緒に写真撮ってもらう。

ずっしりしてる!赤ちゃんはすぐに身体拭きにいっちゃう。会陰、膣の裂傷の縫合処置、じわじわ痛い。あと、1,200mlの出血🩸あり、鉄剤投与と子宮収縮剤投与となり、赤ちゃんを抱っこできたのは16:25頃の5分くらいだけ。やはりずっしり。でも1時間くらい隣にいてくれて、写真タイム🤳

出産ハイなうちにご報告メール。

18:25ロキソニン内服、夕食.食べるの大変…

20:00夜食、傷痛みで座ってるのつらい

21:00横になると楽なこと発見

22:00出血確認、立ち上がりでふらつきとめまいあり、部屋移動出来ず。水分補給にラクテックG開始

23:00再度立ち上がり、フラつくけどトイレ行けた

但し転倒リスクあるので念のためLDRで一晩過ごすことに。

0:54お腹と傷痛くてロキソニン追加内服して寝る

 

よくこれだけ入力したな、私。

 

改めて思いますが、ほとんど記憶なく、LDRには窓がなかったため時間の感覚もなかったです。覚えている限りでは、15時なんて明るいおやつの時間の出産とは思っていなくて、夜まで丸一日かけての出産!くらいのつもりでした。そしたら、助産師さんに「全開になったところからの出産時間は1時間だったね」と言われてしまい、吸引分娩、裂傷、出血はあったものの安産だったことになりました(ホント?)。

 

母子手帳にも分娩時間1時間…。あんなに大変だったのに…

こんなに充実した1時間は生まれて初めてでした。

 

改めて見返すと出産って大変だなぁ。

これ、何回も経験しているひともいるんだよなぁ。

むしろもっと大変なひと、たくさんいるんだよなぁ。

本当に出産で奇跡の連続なんだと実感しました。

 

そして、生まれてきてくれた我が子、つくしんぼ。

回旋がうまくできなくて助産師さんの手で押され、頭を引っ張り出されたつくしんぼ。

ちょこっととんがり頭だけど、小さくて(3490gは立派なのですが)、精一杯空気を吸い込んで大声で泣いて、生きているつくしんぼに。

ちゃんと会えたこと、本当に嬉しかったな。

 

 

「来てくれてありがとう、これからよろしくね。」