tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

産後はつらいよ…。

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

1月5日、無事に我が子、つくしんぼと会うことができて多大なる幸福に包まれていました。

 

しかし、妊娠出産を終えて、始まるのは産後のつらさ。

 

<1/7のメモ>

4:30目が覚める、身体のだるさが半端なく、でもちょっとスッキリ。もう少し寝る。LDRのベッドよりも快適で痛くない!ずっと寝ていたいけど、いろいろやらなきゃいけないことを考え出してしまって結果寝られず。でも横になってると頭はふわふわ揺れてる…

6:00血圧、体温測定、トイレ

7:30手帳に出産時のことを記録、泣けてきた…

8:00朝食、カマ、ロキソニン、鉄剤内服

9:00ファーストレクチャー、CMVと先天性疾患検査申し込みした、臍の緒受け取り!

10:00授乳

11:00シャワー🚿浴びてスッキリ

11:30アロママッサージ、上半身の凝りをレモンとフランキンセンスのオイルでほぐしてもらった。自分で動かせるくらいになったので、ここからは自分でストレッチするかな。

12:00昼食

13:00授乳、保湿、アズノール塗布(1日3回目安)母乳のみで2g体重UP!加えてミルク30mlしっかり飲めた!検温

14:00母子同室スタート

14:40オムツ確認後、沐浴レクチャー

15:00おやつ、少し吐き戻しあり。

16:00授乳、しゃっくりにビックリ、そのままお部屋へ。ほとんど寝てる…

18:00夕食

19:00授乳、またしゃっくり!

20:00ロキソニン内服してトイレへ。少しお通じ。痛いけど頑張る。でも少し。

21:00ベッドで一息。プレゼントにベビー食器(↓)とオリジナルのピンクロンパースに。搾乳機と迷ったけど、価格と使うかどうかを考えた結果。楽しみ!

明日は採血、診察の予定。

22:00寝る

2:30起きてしまった…何故かレミゼラブルの民衆の歌がぐるぐる、目眩もゆらゆら…。なんとかウトウト

 

 

<1/8のメモ>

4:30またしても民衆の歌…

6:00起床、検温、トイレ

7:00採血

8:00朝食、ロキソニン、カマ、鉄剤内服、ふわふわ揺れてる…

8:30歯磨き、お通じしっかり出た…!痛い…ふわふわ揺れてる…

9:30退院前診察、貧血8.3→9.0に。まだ10切ってるので2週間検診まで鉄剤内服継続。子宮回復と縫合部分はきれいで順調とのこと。念のためフロモックス5日間服用、退院後に発熱あればすぐ受診を。ロキソニン、カマをお願いした。なんだか、頑張りましたねと言われホッとした。助産師さんから出生証明書とピンクのカバーオール、短肌着、赤ちゃん健診の予定(3月まで)を受け取る。

10:00授乳、しっかりクピクピしたのに体重減る(誤差⁈2gマイナス)。ミルク30mlで吐き戻し1回。しゃっくりはすぐ治った。

11:00ベッドでリラックス

12:00ハッピーテーブル、とても豪華!1/5生まれは3人でした…

13:00授乳、母乳+ミルク30mlでもギャン泣き、母乳もまだまだでないみたいなので、助産師さんのOKをもらって+10mlしてようやく落ち着く。

14:00同室で過ごす、フットマッサージでもしよう

15:00おやつ(ケーキ🍰!)、明日のお支払い金額概算(10万超!)、いろいろ処置したから…しょうがない。大部屋で良かった…。来年の医療費控除忘れないようにしなきゃ。やばい、すごい眠い…寝落ち…

16:00授乳、明日の退院後の不安なことを相談。

17:20シャワー浴びてスッキリ

18:00夕食

19:00授乳、うまく飲んでくれた感じするけど、出がまだまだ少ないみたい。ミルク40mlを完飲。でも寝ないね…ヒクヒク。

20:00同室しようかと思ったら、夫に連絡ついた!ラウンジにてzoomで会話できた!よかった、元気そう。はる(愛犬の柴わんこ)に会いたい!抱っこしてモフモフに癒されたい!

明日のこと、今後のことを少し相談したらホッとして、泣けてきた…不安と安堵…。

21:00新生児室にお願いして、明日6時の授乳を頑張ることにした。退院なので5:30に授乳の予定に。そのときにもいろいろ相談できると良いなぁ。

22:00トイレと歯磨きして寝る…

 

 

出産後の入院生活って思ったよりもハードでした…。

なぜなら、いろいろなレクチャーや食事、授乳でほとんどベッドにいる時間はなく、隙をみてシャワーに行ったりするのですが思うように動けず時間がかかるので、あっという間に1日が終わっていきました。

ただ、アロママッサージを受けることができたのは本当に気持ち良くて、終わったあとは石のようだった全身が軽ーくなって、ちょっと気持ちも前向きになりました。産後のむくみやら肩こりやら筋肉痛やら…が本当につらかったのです。退院後もストレッチやマッサージ(セルフ!)は欠かさない!と決心した瞬間でした。

 

そうやって体が闘っていたから、「民衆の歌」だったのかな。
♪闘うものの歌が聞こえるか~!
貧血で天井がぐるぐる回っている中、エンドレスで頭の中を流れていました。
謎です。

 

民衆の歌が聞こえるか(リプリーズ) (「レ・ミゼラブル」より) [feat. デイブ・ウィレッツ & クレア・ムーア]

民衆の歌が聞こえるか(リプリーズ) (「レ・ミゼラブル」より) [feat. デイブ・ウィレッツ & クレア・ムーア]

  • エスト・エンド・オーケストラ、デイブ・ウィレッツ&クレア・ムーア
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

明日はいよいよ退院&新生活の始まり、です。