tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事20日目。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事20日目!

今日から1日2回のお食事となりました!

 

10時頃。

f:id:tsukushinbox:20210702070732j:image

フリージングストックから、さつまいも粥、蕪としらすの昆布だし。

 

さつまいもははじめまして、ですね。

レンチンして、すり潰して固さ調節してます。

気分的に乗らなかったのか、あんまり食べず。

 

2回食は早めに始めようと考えてはいたのですが、食べる量がすくなかったので、これはやはり夕方も追加しよう!と思ったのでした。

 

そして17時頃。

f:id:tsukushinbox:20210702070947j:image

 

お粥、ほうれん草とお豆腐。

少なめでシンプルにつくしんぼが好きなものを、準備してみました!

結果、午前中と同じくらいでしたが、1日の総量としてはこれまでよりも量が増えました。

 

早めに2回食にしたのは、やはり1回で食べられる量が少ないことがあります。栄養を補給するためには、分食にして1日あたりの総量を増やすことがつくしんぼにも負担ない方法かな、と思いました。

それに、朝、食べてくれなくても夕方でいいやぁ〜!と気が楽になりますしね。

 

楽と言えば…今日使ったほうれん草はこれでした。さつまいもも同じ和光堂フリーズドライです。

 

 

お湯で伸ばすだけ!楽!とっても助かります。

ほうれん草以外のものもストックしてあります!

 

目指せ、楽で楽しい食事タイム🎶