tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

つわりとおみくじと…検疫?

こんにちは。

つくし♪と申します。

 

お天気がころころ変わるので、体調もころころ変わる気がしています。
ちょうど1年前は…
つわりに苦しんでいたなぁ…。
わたしの場合、焼き魚をしたときに急に気持ち悪くなって以降、
出産後まで魚を全く受け付けない身体となりました。
お米は食べられたので梅おにぎりと、レタスサンド、マックのポテトで過ごしました。

 

マックのポテトはなぜあんなに食べたくなるのでしょう??
「あるある」として噂に聞いていたけれど、なぜ食べられるの??
油脂、炭水化物、におい…とても気持ち悪いときに食べたくなるものではないと思う。
なのに、食べられました。今でも疑問。

 

ひと通りの妊婦あるあるを経験しましたが、本当に想定外というのはあるものですね。

 

2019年、不妊治療に取り組むもなかなかうまくいかず、気持ちが落ち込む日々でした。
これではいけない!と夫が台湾旅行を計画してくれました。
2020年、初詣で引いたおみくじは「大吉」で「望み事遅きとて何も案じ憂うるまじ」。神社でもお寺でも同じことが書かれておりました。
そして台北龍山寺にて。
おみくじには「上上」「自然変化得成龍」とあり、詳しくは分かりませんが、なんだか龍に成るって縁起が良いなと思ったのでした。
結果、とても気分の良い旅行になり、不妊治療も前向きに考えられるようになりました。

 

ただ、このときにちょっと引っかかったことがありました。

 

2020年1月10日-12日に台北に滞在することになっていたのですが、
桃園機場(国際空港)の検疫がちょっと厳しかったのです。
空港には「武漢で原因不明の肺炎が発生しています」と表示されていました。