tsukushinboxのブログ

病院薬剤師の育児日記です♪

食事92日目(とFP受検)。

こんにちは。

つくしと申します♪

 

つくしんぼの食事92日目です。

朝食。

f:id:tsukushinbox:20210912212053j:image

かぼちゃミルクパン粥。

じゃが玉にんじんと小松菜のスープ煮。

バナナ。

 

夕食。
f:id:tsukushinbox:20210912212056j:image

お味噌のお粥。

鮭と野菜の出汁煮。

バナナとぶどう。

 

 

本日は昼食はなしになりました。

なぜなら私、FP3級の試験を受けに行っていたからです。

夫氏がつくしんぼの食事をあげることに不安だったようで、BFの用意もしていたのですが、ミルクだけになりました。

それでも機嫌よく、たくさん遊んだつくしんぼは、私が帰った瞬間から寝てしまいました…。

 

FP試験の勉強は、つくしんぼがお昼寝を1〜2時間まとまってしっかり出来るようになった6月頃に始めました。

正職員として働くだけなら「まぁいっかぁ」と後回しになりがちだったお金の勉強ですが、産休育休を取るにあたり、保険とか手当とかわからないことだらけでした。

加えて、医療費控除など自分で申告しなければ損してしまうし、今後の教育費のことも考えなきゃだし、だったらちゃんと勉強しよう!と、思い至ったわけです。

お昼寝の1〜2時間のうち、30分くらいで掃除や食事の準備などの家事をし、残りの時間ですこーしずつ進めてきました。

 

 

そして今日。

f:id:tsukushinbox:20210912220159j:image

行ってきました🎶

初めて半日つくしんぼと離れ離れに…。さびしいけど、自分のための時間というのも良いですね。

もちろん感染対策万全にしてましたが、1年ぶりくらいに電車に乗って出かけること自体が新鮮で…。

試験なんてさらに久しぶりでしたが、なんだか楽しく気楽に受けることができました。

帰りには、KALDIと3COINSに寄ってちょこっとお買い物🎶

楽しかったぁ!!

 

おそらく受かるくらいには出来た気がするのですが、発表はまだまだ先です。

育児だけに没頭してしまう日々をつらく感じてしまう前に、学ぶ楽しみを得たのは私には良かったことでした。

メリハリがついて、つくしんぼとの時間も更に楽しくなったので、今は「明日はしっかりつくしんぼと遊ぶぞ!」と思っています。

そのうち、またもやっとし出したら次は薬の勉強かな?復帰も(考えたくないけれど…)近づいてきているので、やる気スイッチが入ったら…と、考えています。